2011年8月12日金曜日

川の光



局:BSプレミアム
放送日:2011/08/12
評価:HVFULL

BShiと同じところ。

まだまだ希少なフルHD作品なので、1920放送も存在するようになったBSプレミアムではフルHD制作の真のフルHD放送を期待したところだけど、横の伸びはBShiよりかなりよくなったものの横は切れた分布で文字にもリサイズ跡もあり、今回も1440ソースでの放送でちょっとがっかり。

BShiの比較対象がさらにボケの強いNHK地上波だったのでわからなかったけれど、プレミアムと比較するとBShiの分布は横に潰れていてボケ局だったのがよくわかる。

分布通りBSプレミアムの方がより線の輪郭ははっきりしているし、安定感も高くこのアニメの放送画質としては過去最高なのは間違いないけれど、BShiではリサイズの影響かノイズで線が少し輪郭強調気味になっているので、環境によってはBShiの方が僅かに鮮明に見えることもありそう。比較的コントラストも控えめで線もそれほど黒くないので圧縮劣化が目立つようなところ以外ではBShiとの印象差も小さく、普通に見てBShiより良くなった、と思えるかは微妙かも。