2011年9月5日月曜日

毎日かあさん 114話


局:テレビ東京
放送日:2011/09/04
評価:HV1280

かなり長い間見てないなぁ・・・とふと思っただけの理由で久しぶりに調べてみると、見た目の印象差はないものの細部の特徴には変化があった。

2話以来2年半ぶりだけど小さめの円分布のソフトなHVで。低めのコントラストも変わっていないけれど、初期よりも乱れも少ない安定した映像で縦720のジャギが残っているHV1280に変わっている。初期の1440x810から解像度だけで言えば悪くなった。

いつ変わったのか、とwikipediaに頼ってみると2度制作が変わったというかシフトしたような変更があったようなので、そのタイミングで変わった可能性が高そう。

放送開始直後との比較なので強引な比較になるけれど、2話に比べると解像度は下がったものの輝度ムラもないすっきり滑らかな線になり、画質はむしろ少し向上したように見える。