2011年10月4日火曜日

のだめカンタービレ 1, 2話


局:BSアニマックス
放送日:2011/10/03
評価:HV960

昨日から放送されているけれど、1話は事故画質なので2話と合わせてBSフジの一挙放送時と比較でそれぞれ同じフレーム。

上は1話。SD-iっぽい分布に見えるけれどBSフジで書いた通りフィールドが逆転している状態avisynth的にはswapfields()で正常な絵になる。OPの文字は本編同様フィールド逆転状態だけど、EDは逆転状態の絵に文字を入れていて絵と文字で異なっている酷い状態だけど、フジの初回放送からそのままで直す気もないようだ。

BSフジより少し大きな分布に見えるけれど、大半はモスキートノイズなどの劣化の影響で、BSも僅かながら荒れている。それでも元々すっきり映像ではないので、ノイズが気になるところも少ないかも。



局:BSアニマックス
放送日:2011/10/04
評価:HV960

2話は1話の異常からは解消して自然な円分布になっているけれど、アプコンと大差ない分布のボケHV。JCらしい黒を持ち上げた低コントラスト気味の映像なのでアプコンと言われても信じてしまいそうだけど、縦2倍の拡大で細かい部分には縦540のジャギもしっかり残っているHV960。

2話もやはりBSフジよりは少し荒れた絵になっていて、HVでは不安定さが気になるBSアニマックス。



評価:HV960-i

BSフジでは追記のみだったけれど、大半のHVアニメが縦720ということもあって例が少ない縦540からフィールドで拡大された2話のフレームの分布。

HV1280-iというよりSD-iのような貧相な分布で、絵で見ても線の特徴はSD-iに似ている。