2011年10月31日月曜日

劇場版 ブレイクブレイド 第一章


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2010/10/30
評価:HV1280

初回放送時見落としていたので再放送でチェック。去年のMX, BS11での放送と同じところ。

MXより横の伸びが少し良く、かなり大きな分布になっているけれど、静止画で見比べても何が違うかわからない程度の違いしかなく、ほぼ同等といった感じ。

宣伝目的のMXにあったタイトルの常時表示もなくちゃんと全話放送するという違いの方が画質より価値があるけれど、圧縮劣化も少なめで線の荒れも目立たずキッズの中では安定感のある映像になっている。

かなり大きな分布だけど、縦720のジャギも綺麗に残っていて映画でも最初から16:9のHV1280のパターン。細かい描写には鮮明さを優勢したために少しゆがみが出ているところもあるけれど、ここまで大きな分布になるような鮮明さでも線の乱れはほとんど目立たず処理的には優秀な映像に見える。