2011年12月6日火曜日

Aチャンネル 1話



局:BSアニマックス
放送日:2011/12/06
評価:HV1280

TBS1話では、少し特徴の異なるカットが混ざって2箇所見ていたので、それぞれ同じところを見ておこう。

どちらも一見TBSより少し大きく見えるけれど、圧縮劣化でのノイズの分布が重なっている影響が強い感じなのはアニマックスと他局の比較ではよくあるパターン。

ブロックノイズだらけになるような破綻でもなく、比較しなければ気にならないレベルだけれど、TBSは落ち着いたすっきり画質だっただけに見比べると荒れた感じに見える。それでもTBSでは緊急地震速報回もあったりと落ち着いて視聴できない回が多かったので、無料ではないBS局だけど関東の録画組の補間としては許容範囲の画質かな?ノイズより巨大ロゴの方が気になるけれど。

横長分布になるような縦ボケがあっても、比較的太めのはっきりした線で描かれた作品なので映像として見た時にはまったく気にならないけれど、大きな円分布が普通と言えるくらい全体のレベルが高くなっただけに2011年作品としては惜しい出来。




処理の異なるカットが混ざっている作品も珍しくなく、気付かないことの方が多いだろうけど、撮影自体別のところでやっているのかTBSで少し傾向が異なっていたところはアニマックでも似たように異なった分布になる。