2011年12月6日火曜日

Angel Beats! 1話


局:BSアニマックス
放送日:2011/12/04
評価:HV1280

TBS, BS11, MXと同じところ。

TBS, MXとも周囲は十分暗くすっきりした分布になっているのに対し、ノイズ分布も強めに出ているアニマックス。明るい部分の境界もはっきりせずTBS, MXより若干小さく見える?

絵で見ても圧縮劣化での線の崩れが目立つので、BSアニマックスと相性が悪い映像なのかも。アニマックスではかなり暗い部分でも潰れが少なく情報も良く残っているけれど、見た目に大きく影響する線の輪郭が荒れてしまう代償は小さくなく、地上波の安定感やメリハリのある絵の方が良い画質と感じる人が多いだろう。

現在のBS11で放送されるとすればアニマックスのノイズの多さが気になることになりそうだけど、貧相な分布で比較にならないボケ画質だった当時のBS11と比べれば圧倒的に鮮明。