2011年12月25日日曜日

武装中学生 ショートアニメ


サイト:youtube
配信日:2011/12/22?
評価:HVFULL

枠に入りきらないような巨大分布の精細HV。

縦横とも1920x1080のジャギが残っている文字通りのフルHD映像だけど、ジャギ感の強い線で粗が目立つカットがあったり、撮影処理時のリサイズの副作用なのか少し輪郭強調気味なところもあり、全体にちょっと雑な作り。とはいえまだまだ貴重なフルHDアニメ映像であり、精細感も抜群。

かなりの低予算なのか動画節約が露骨でカメラワーク的な動き以外ほとんど動きがなかったり、動いていてもループしまくりだったりと、アニメというより動く紙芝居っぽい映像に見えてしまう。しっかり動いているカットもいくつかあり工夫した表現も使っているけれど、テレビアニメ全体のレベルが高いだけに見劣りしてもったいない出来になってしまっている感じ。独立したアニメ作品でないし高望みしすぎなのかもしれないけれど、もっと短くしてでも密度の高い映像の方が印象に残りそう。というのは画質とは関係なさ過ぎる個人的な感想。