2011年12月16日金曜日

大成建設 CM


局:日本テレビ
放送日:2011/12/15
評価:HVFULL

アニメ映像を使ったCMはチェックしない方が多いけど、まるでアニメ作品のCMのような新海映像なのでみておこう。

カットによって分布差が大きいけれど、鮮明なところは縦長の巨大分布になる精細HV映像。フルHDとつぶやかれていた通り、縦1080のジャギもはっきり確認できるけれど、縦1080を越える元絵の特徴も良く残っていてフルHDでもまだ解像度不足に見えるくらいの細かい描写も多い。

極端に精細な新海らしい映像だけど、人物の線は全体に黒浮き気味だったり、はっきりした輪郭線がなかったりとどこかはっきりしない絵になっている。

非常に情報量の多い背景に対し人物が簡素で背景より甘く、少し浮いて見えなくもない。youtubeにあるメイキングを見ると、こだわって普通のアニメとは絵にしようとしたようだけど、遠近表現が微妙だったり光と影の向きが合わなかったり、最近流行りの過剰効果に近い違和感を感じるくらいの塗りもあって、いつもの深海らしい映像的な魅力を感じなかった。