2012年1月1日日曜日

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 先行1話


局:TOKYO MX
放送日:2011/12/31
評価:HV1280

特番中、ほぼ常時番組タイトル表示状態だったので先行部分もMXの先行放送ではお約束になっているタイトル常時表示になるかと思ったら、邪魔な表示なしでの放送だった。

1期より大きな円分布。鮮明さを優先したことで若干ジャギ感のある線になっているけれどくっきり感の強い絵になっている。

リサイズの影響で僅かに輝度ムラも出ているなど、若干鮮明さを欲張りすぎた感じがする線になってしまっているところが多い。若干線周辺にノイズが多く、軽微でもグレイン風ノイズ効果もあった揺らぎがあるなど、全体に少しノイズが多め。それでも番宣よりは圧縮劣化が目立つところは少なく荒れた感じはしなかった。

一部シーン強めの輝度グラデーションで画面上部のコントラストが低くなっているのも番宣通りの特徴だけど、大半は効果も弱めでノイズ効果はあってもすっきりくっきり画質に見える。

線も細めで精細に見えるところも多いけれど、全体にジャギの特徴も強く出ていて、これも縦720のHV1280。