2012年1月4日水曜日

劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2012/01/01
評価:HV1280+, HV1280

新番ラッシュの前に年始放送の映画をいくつか見ておこう。

テレ東で見た2箇所それそれ同じところで比較。

上はフルHD撮影っぽいけど元絵の解像度不足で僅かに拡大した跡が見えるところの分布。テレ東の極端な縦長分布と大きく異なり、横方向にかなり伸びがよくなっているキッズ。それでも横はばっさり切れた分布でいつも通り横1920放送でも1440経由のソースでの放送だけど、1440x1080の限界に近い巨大分布になっている。

テレ東より線も少し細く鮮明になっているけれど、極端に細い線の描写も少ないので、分布の差の割には絵で見比べると印象差は少ない。テレ東の方は何かの都合で複数回1920-1440間のリサイズを繰り返すなどして横方向に少しボケが出たのかな?色の滲みもテレ東より少ないなど、良い要素も多いけれど、圧縮劣化は圧倒的にキッズの方が多く、鮮明でも劣化で細部が崩れてしまっているので安定感のあるテレ東の方が良く見える環境も多そう。




縦720の特徴がはっきり残るHV1280のところの分布。ここもテレ東より横の伸びがよくかなり大きな円分布になる。

テレビのでCMで見る3Dアニメ映画の映像はいまのところHV1280ばかりなので、状態の異なるカットが混ざっている理由に3Dが関係している可能性もありそう?(憶測)

ロゴは目立つものの、キッズでは特に途中でCMが入らない映画が多く落ち着いて視聴できるところは有料局らしい利点も大きい。