2012年1月7日土曜日

日常


局:NHK Eテレ
放送日:2012/01/07
評価:HV1280


同じフレームがないのでMX1話とは別のところだけど、鮮明なカットは似たような分布になるアニメなので無意味な比較でもないだろう。

大きな円分布だったMXに対し、全体に横の伸びが悪いNHK地上波らしいボケ画質分布。相対的にボケているといっても十分大きめの分布になっているので十分鮮明に見えるけれど、細い線は若干黒浮き気味になっているなど、比べると劣化がはっきり見えてくる。

BShiが比較対象になることが多かった時代は、NHK地上波ボケ画質も安定感があるように見えたけど、BSプレミアムに変わって無難なBS画質に向上してしまったのでむしろ地上波の方が圧縮劣化が気になるくらい。見るに耐えない酷さでも何か変わったわけではないけど、ここしばらく他局の画質向上が続いただけに取り残された感じで何の取り柄もない局になってしまった。