2012年1月12日木曜日

ハイスクールDxD 1話


局:tvk
放送日:2012/01/11
評価:HV1280?


全体に小さめの円分布になるソフトなHV。

映像全体のコントラストは高いものの、強めのぼかしの影響で細い線の黒浮きが目立ち、演出とは無関係にカットによって鮮明さが異なって見える。アップのカットで線が太いところはボケても線の黒さを維持している分鮮明に見えるけれど、細い線になるほど線が明るくはっきりしなくなり、ぼけとの相乗効果で極端に甘い絵に見えるところも少なくない。

全体にブロック化しかかったような崩れが出ているけれど、ノイズ効果ももないすっきり画質にしては不自然な劣化に見える。局の圧縮以前に意図的に圧縮劣化させた状態だったのでは?と疑いたくなるけれど他局を見れば判断できるだろう。

理由の良くわからない劣化もあって、線の荒れも酷くはっきりした特長が見えてこないフレームが大半だけど、ぼかし処理を忘れたような鮮明なカットがあり、そこには縦720の特徴が綺麗に残っているのでこれもHV1280だろう。全体に縦540の特徴が出ているけれど、tvkの540化現象っぽく見えるので念のため?付きHV1280評価で他局待ち。規制で重ねられた部分はぼかしがない分絵より鮮明に見えるけれど、綺麗に縦720のジャギが出ているので規制も1280x720で入れた状態。