2012年1月15日日曜日

ハイスクールDxD 1話


局:BS11
放送日:2012/01/14
評価:HV1280


これもtvk, MXと同じところ。

MXとほとんど差のない分布で、どこを見ても似たような分布になる。

小さい目の分布になるソフトなHVなので、絵で見ても似た状態に見えるけれど、ソフトな割にはブロックノイズっぽい劣化が多く出ている。劣化の特徴は異なり、tvkほど荒れているわけではないけれど、放送劣化の出やすい映像だったのは間違いなさそう。

にも関わらずMXでは、ほとんど線の乱れもなく、むしろ安定したHV画質になっているのが不思議に思えてくる。比較してみると、劣化に繋がるノイズや細かい荒れを少し潰しているような特徴で、MXの方が極僅か甘い絵になっている分、ブロック化するような劣化にならず、線の乱れも軽減できている。BSと地上波での比較ではよくある特徴差だけど、元映像の情報を少し削ったとしても安定性を優先しているように見えるMXのような放送画質はアニメと相性が良い、と感じさせる作品と言えそう。ただ、このアニメ自体かなりソフトなHVなのでBS11の劣化もボケに隠れてまったく気にならず、普通に見てMXと何が違うかわからないくらい似た絵で違いもわかりにくい点であまりいい例ではなかったかも。

線の輪郭が大きく崩れていたtvkとは異なりBS11では縦720の特徴もはっきり残っているところが多く、この映像だけでも容易にHV1280と判断できる。


冬なのに継続含め新作夜アニメ8本という今までとは何か違うBS11。個別には触れなかったけれど、まだ横1920を維持したソースでの放送は未確認でいずれも横1440経由の映像だった。