2012年1月9日月曜日

アクエリオンEVOL 1話


局:テレビ東京
放送日:2012/01/08
評価:HV1280


大き目の分布でも少し四角っぽくなるところが多い。番宣では目立たなかったけれど、CG以外の部分でも細かい描写などを中心にジャギ感の強い線になっているところが多かった。CGとそれ以外の部分での違和感軽減に効果がありそうだけど気のせいかな?

コントラストはかなり高いけれど、少し暗い絵にしているところも多く、視聴環境の暗部の表現能力が問われそうな映像。絵全体のコントラストの高さに比べ線の黒浮きが大きいカットも多い。演出的な要素が影響していると思えるところもあるけれど、見た目の鮮明さが若干不安定になっている感じ。

比較的細めの線で描かれている部分が多いので、縦横とも1280x720ジャギの特徴もわかりやすいHV1280。