2012年1月4日水曜日

機動戦士ガンダムSEED 1話



局:TOKYO MX
放送日:2011/01/03
評価:LB-p?, HV1280

BS11で見た状態の異なる3箇所それぞれ同じ場所で比較。

上は無難なHV化と言えそうなカットの分布。BS11との差は周囲のノイズの違い程度で元々状態の良いアプコン程度の精細感の弱い絵なので、見た目の印象差は皆無に近い。新作映像以外全体がこの状態であれば、無難な作りというくらいの感想で済んだのだけど。




線が異様に太く細かい描写が潰れまくりの問題カットの分布。ここもBS11との差は僅かでロゴを隠すと判別できないくらい似たような画質。

精細感も残しつつ自然に鮮明に見えるアプコン処理もたくさんありそうなのに、どんな環境で見るとこの映像でやろうと判断できるのか逆に興味深い。HV環境では辛いけど640x360くらいに縮小すると意外とまともな絵に見えるような?




B開始のアイキャッチの分布。圧縮劣化の出ている場所は違うけれど、ここもBS11とほぼ同等。