2012年1月6日金曜日

魔法少女リリカルなのはStrikerS 1話


局:テレビ東京
放送日:2012/01/05
評価:SD-ip/487すたちゃ

縦の伸びの良いアプコン分布で、処理としてはちゃんとフレームで拡大されたSD-pの状態だけど、フレームの状態でアプコン処理が変化していて稀に縞の出ているところがあり、挙動としてはSD-ip。というのはすたちゃアプコン以外では見られない特徴。

ノイズ多めのソースで圧縮劣化が目立つところもあるので少し汚い感じもするけれど、初回放送時の画質の酷さを考えれば比較にならない高画質アプコン。



評価:SD-i/486(A)

OPはわかりやすい縞アプコン分布で、全体がフィールドで拡大された状態。普通に486(A)なので、縞解消すれば上に近い縦長の分布になる絵に改善できる。

EDは本編と同じ。

A's@TBSでも本編中に異なるアプコン処理の映像が混ざっていたけれど、状態のよい映像を得るには場所によって処理を変える必要がある。全体を確認していないので、本編中にも特徴の異なる映像が混ざってるかは不明。