2012年2月3日金曜日

東のエデン 1話


局:BSアニマックス
放送日:2012/02/03
評価:HV1280

フジテレビ初回放送時
と同じところ。

アニマックスの方が少し大きく見えるけれど、圧縮劣化でのノイズの分布が重なって見えているだけで線の輪郭も崩れ気味。

背景の描写などもフジより潰れが目立つ、いつものBSアニマックスらしい微妙画質。



局:フジテレビ
放送日:2009/04/09
評価:HV1280

当時のチェックそのまま。

大きな分布が普通の時代になってしまったので、今の視点で見ると小さいと思ってしまうけれど、ソフトな分ジャギ感のほとんどない滑らかな線に見える。

リサイズでの乱れもほとんどなく、全体に縦720のジャギが綺麗に残っているわかりやすいHV1280。

今のフジテレビとは異なり、圧縮劣化も目立たず細かい描写の潰れも少ない安定した映像だった。戻らないかな・・・



局:WOWOW
放送日:2011/04/29
評価:HV1280

WOWOWも変化があったので今の状態ではないけれど。
去年春のWOWOWの放送も見ておこう。

フジより少し伸びが良く僅かに鮮明でノイズも少ない。微妙な表現も崩れず良く残っていて放送としては非常に安定している優秀な画質。

それでも当時のフジより圧倒的に緻密な絵というわけでもなく、動画では判別困難なくらい当時のフジは健闘していたように見える。

WOWOWでも横1440経由のソースでの放送だった。