2012年2月5日日曜日

かんなぎ Blu-ray BOX CM


局:tvk
放送日:2012/02/04
評価:HV1280

他でも放送されいるかもしれないけれど、tvkで見つけてしまったので、仮という感じだけど冬新番も出揃ったし折角なのでチェックしておこう。

やや小ぢんまりした円分布のソフトなHV。再撮影の謳い文句通り、細かい描写には1280x720の状態で1ピクセル幅しかないくらいの描写になっているところもある。最初からSDを前提にしていたのか線も少し太めでしっかり暗いので、分布の割には鮮明に見えるところも多い。

元絵の解像度が不足しているように見えるところが多く、似たようなソフトなHVと比べても若干甘い絵に見えるところも多い。ただ、tvkの劣化も影響している可能性もあり、BDはもちろん他局でのCMではもっと良い映像になるはずなので他で見かけたら再確認した方がよさそうだ。

低解像度の絵を拡大しても鮮明にするには何らかの犠牲を伴うので仕方ない話だけど、強引なフィルタ処理で鮮明にしたアプコンは離れてみれば鮮明さだけは十分でも線が歪んだり波打ったり静止画で見ると結構陳腐な絵に見えるものも少なくない。面倒でもちゃんと撮影からやり直すとしっかりHVの絵になるのが良くわかるCM。

再撮影という言葉も良く聞くようになってきたけれど、ごまかしでない映像を見てしまうと、既にアプコンBD化された売れたSD制作アニメもリマスター商法の新パターンとして再撮影でもう一回稼ぐという流れも増えてくるかも?まあ過去を振り返れば、売る側は最初からそのつもりでアプコンBDを出している例も多いと考えたくなるけれど。