2012年2月5日日曜日

アマガミSS+ plus 1話



局:BS-TBS
放送日:2012/02/04
評価:HV1280


これもTBSと同じところ。

TBSより少し横の伸びが良くなりさらに大きな分布になっている。絵で見ても線の輪郭がはっきりして鮮明になっている。これも横方向にリサイズ跡があり、横1440経由の映像だけど、かなり鮮明度の高い映像だったので、他の作品に比べ地上波の余分なリサイズの影響が大きくなったようだ。

鮮明さでは地上波より上だけど、その鮮明さが逆にBS-TBSの圧縮劣化を招いた感じで、破綻気味のフレームも多く、NRで誤魔化せず普通に見ていてもブロックノイズが見えてしまうところもちらほら。エンコーダの改善でかなり上質な放送画質になりそうなだけにもったいない。

BSの方が線の輪郭は鋭利になっているものの、はっきりとした黒い線で描かれているのでTBSでも十分すぎるくらい鮮明な絵に見えるし、背景のディテールなどはむしろBSの方がつぶれてしまっているところが多いくらいなので、総合的な評価としてはTBSの方が高画質と言っていいだろう。