2012年3月19日月曜日

ポヨポヨ観察日記 8話 9話


局:キッズステーションHD@e2
放送日:2012/03/19
評価:SD-HV1280-i(SPICE)

8話は1話同様小さい分布のまま。

テレ東10話でHV化を発見した後、遅れ並行再放送もあるキッズで確認した7話もこっちの状態だった。

上下隅に縞のノイズが見え、改めて特徴を良く見てみると、どうもこれもフィールド毎の拡大を行った映像だったようだ。縞っぽい特徴はあっても縦540の特徴が強かったので1話では見抜けなかったけれど、この映像をSPICE設定で縞解消してみるとすっきりした絵に戻すことが可能で、ようするにSDを1280x720に拡大した後、フィールドで拡大という2段階の拡大処理で複雑な特徴になっていただけだった。だけといっても珍種と呼ぶに相応しいユニークな特徴の映像。

最初のSDの状態も再確認してみたけれど、複雑な処理で少し絵が崩れているので十分な精度ではないけれど、最初のSDは1話のOPの特徴と同じ縦480にも足りず440程度に見えるところが多かった。どのように作る(あるいは処理すると)その辺り数字になるのか謎だけど、単純に元絵の解像度不足なのかな?



局:キッズステーションHD@e2
放送日:2012/03/19
評価:HV1280-i(SPICE)

9話は分布でわかりやすい縞HV。どうやら9話でHV化していたようだ。

放送回によって頻繁に状態が変わっている可能性もあるけれど、テレ東11話も同じ状態で9話以降は縞でもちゃんとHVになっている。

まだ先は長いので、ちゃんとフレームで拡大されたまともなHV画質に向上するかもしれないけれど、当面はこの状態で続きそうな展開。