2012年3月22日木曜日

めだかボックス 番宣


局:テレビ東京
放送日:2012/03/21
評価:HV1280

アニメ絵ではない要素も多いPV的あるいはOPっぽい感じの映像。公式にあるPVの一つをそのまま番宣で本放送の参考になるかわからない番宣だけど、アニメ絵の部分を見てみる。

動きのあるカットしかなく条件も少し悪いフレームだけど、それを差し引いても小さめの円分布でかなりソフトなHV。映像全体のコントラストは十分高めでも暗部を持ち上げた感じの淡い絵で、ボケの影響の線の黒浮きもあり、どこかはっきりしない絵に見えるところが多い。

圧縮劣化で乱れはあっても細めの線には縦720のジャギもはっきり残っていてこれもHV1280。

PVっぽい番宣らしく鮮明なイラストのカットもあるけれど、そのような部分やタイトル、放送予定の文字など含め1280x720で作られている。枠付きの新番組の文字まで縦720で、局ロゴもないCM枠での番宣なので15秒の映像内のすべての要素が1280x720から拡大された状態、というのは意外とレアかも。