2012年3月27日火曜日

劇場版 ジャングル大帝


局:BSプレミアム
放送日:2012/03/26
評価:HV1280+

フィルム由来の映画はスルーしていることも多いけれど、ボケ時代のBS11でも放送されていたので比較してみよう。BS11で見たところと同じ。

ボケで横の伸びが悪くなっていたBS11とは異なり、少しもやったした分布でも十分大きな分布で鮮明に見える。周囲も少し明るくノイズが多いけれど、大半はグレイン(ほんもの)があまり潰れずに良く残っているためで、むしろそのグレインの情報量にも負けず破綻の目立たない映像で十分頑張ってるBSプレミアム。今のBS11であればこれに近い分布になるだろうけど、ノイズに負けてもっと劣化の目立つ絵になりそうな気がする。

線の特徴からテネシネ解像度を推測するのは難しい状態だけどフルHD以上と思わせるような特徴は見当たらない。スタッフロールの文字の輪郭に伴うノイズは比較的安定して残っていて、誤差が大きいかもしれないけれど縦は870程度なので1600x900クラスの映像といったところか。映画でも黒帯なしの16:9になっているので周囲を切ったなのは間違いなく余裕を持ってフルHDでデジタル化した後16:9に切り出した結果その程度の数字になったというところかな?

確信できるほどの特徴ではないけれどリサイズでの劣化も見えず、これも1920維持のマスターの可能性が高そう。