2012年3月19日月曜日

ラマだった王様 学校へ行こう!


局:Dlife
放送日:2012/03/18
評価:HV960

これも2006年の作品らしい。リプレイスもだけどディズニー作品。

少し小さい感じのするHV分布だけど周囲に特徴的な分布が出るところが多い。この作品も960x540のジャギが残っているHV960で、リプレイスと比べると補間が効いた線になっているところが多い分、比較的すっきりした分布になっているようだ。細かい描写が多いところではリプレイスに近い大きな分布になるところもあった。

細い線での描写が多く、特に細いところや人物が小さいところなどでは線の黒浮きもあり、極端なくっきり画質ではないけれど、ぼかし効果もないのでボケ感を感じるほどでもない。ただ細い線がガタガタになっているところも多い。

画質とは関係ないけれど、何もない単色というところも珍しくないくらい背景が簡素で、同じテレビなのに画面が広く感じられる独特の手抜き感が逆に新鮮に見えた。何も描かないという選択にもそれなりにこだわりがあるのかもしれないけれど。