2012年4月14日土曜日

シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~ 1話



局:TOKYO MX
放送日:2012/04/14
評価:HV1280+


縦の伸びが非常に良い巨大分布の精細HV。

I.GではBASARAで似たような巨大分布があったけれど、 今回も縦864のジャギが綺麗に残っていて元は1536x864で間違いなさそう。

ここまで高精細な映像でもジャギ感の強い線になっているところが多い。リサイズの質など別の理由でそう見えるだけかもしれないけれど、1536x864でもまったく足りないくらいの作画になっているようにも見える。

ノイズ効果もないので高精細映像でも圧縮劣化は少なく、十分安定した放送画質になっているようだ。

似たような巨大分布になるところが多く十分凄い映像だけど、細い線で描いているのでわずかなぼかしや効果の影響で黒浮き気味になっているところが目立つ。場所によって線の黒さが大きく異なり、演出的な理由とは無関係に見た目の鮮明さが異なる点でちょっとチグハグな映像になっているのがちもったいない。BASARA並みのくっきり画質も作品には合わないとは思うけれど、もう少し安定した鮮明さがあった方が見やすい映像になりそう。


これで今期は夜アニメのHV1280+も3つ目。ようやくHV1280横並び状態から上を目指す新しい時代に入った・・・のかな?