2012年4月3日火曜日

君と僕。2 1話




局:テレビ東京
放送日:2012/04/02
評価:HV1280


番宣と変わらず、横がアプコン並みにつぶれた縦長分布。

縦720のジャギも残っているけれど、横方向は混沌としていて、よくわからない。細かい描写は横720程度で表現できる限界辺りで潰れているけれど、実際1280→720とリサイズするとアプコンでよくあるガタガタの線に近い状態になるだろうし、番宣での720x720という推測は誤りだったかも。強くぼかしたというよりは縮小による劣化に見えるものの全体に共通の数字もなく、ボケの原因は特定できなかった。


アバンもほぼ全体横にボケているけれど、OPにワイプで繋がる最後のカットのところだけボケがない。ここはOP扱いで処理過程が異なっていてボケ損ねたようだ。修正があったところなのか本編中にも横ボケのないカットもあった。

小さめの分布のソフトなHVの上、コントラストを抑えたJCらしい画質なので見比べてもほとんど印象差がない。意図的な低画質化というよりは、誰かがミスしのに誰もこの横ボケに気付かず、そのままになってしまったという方が可能性は高そう?

2話以降も確認すれば意図的なものかミスなのか判断できるだろう。まあ、その判断も憶測の範囲だけどね。

諸事情あってうっかりED途中で録画を止めてしまったので次回予告はチェックできず素直に2話で再確認。