2012年4月7日土曜日

交響詩篇エウレカセブン 51話


★4:3アニメです

局:TBS
放送日:2012/04/06
評価:4:3-p/480


映像の一部を少し拡大して横に表示したサイドバー付き放送。

4:3なのにまるで16:9のスクイーズアプコンの分布で横の伸びが悪い。たまにあるけれど、アプコン前のSDの段階でサイドバー付きの16:9だった可能性が高そうな分布。ただ、確実にその状態があったといえる特徴はなく、横が切れた理由は良くわからない。ちゃんと4:3らしい横長分布になっていたBS11の1話はこちら

bonesらしい線も太めでしっかり黒い絵なので鮮明さは十分だけど、精細な印象は弱め。縦の伸びが比較的良い通り、ちゃんとフレームで拡大された理想的アプコンになっている。


縦はほぼ480。横は4:3の範囲で720に近い特徴が多い。ただ、720を維持した割には細かい描写が潰れているので、分布通り4:3で540程度になっていた映像をフィルタ処理で鮮明にしたのかもしれない。