2012年4月1日日曜日

ふるさと再生 日本の昔ばなし



局:テレビ東京
放送日:2012/04/01
評価:HV1280+, HV1280


話ごとに特徴が異なるスタイルだけど、2パターンあった今回と、質感が大きく異なる予告だけ簡単に見ておこう。

1話目の花さか爺さんは大き目の綺麗な円分布で同じような分布になるところが多い。極端に黒い線でもなく、少しソフトに仕上げられていてくっきり感は強くないけれど、十分鮮明に見える。
 
線の特徴を注意深く調べてみると6ピクセル周期の揺らぎが見つかる。これは6/5倍に拡大した時に現れる特徴なので元は縦900かそれにかなり近い数字だったはず。正確に1600x900と断言できる特徴はないものの、そのクラスの映像なのは間違いなさそう。




夢を買った男、ねずみ経はEDで見ると撮影も同じだけど絵的にも似ている。番宣で見たフレームと同じ特徴で、乱れのない縦720の特徴もはっきり残っているわかりやすいHV1280。線も少し暗くリサイズでの乱れも少ないので、花さか爺さんより鮮明に見えてしまう。

番宣でも花さか爺さんのカットがあったけれど、分布も似ていて見た目にもそれほど差がなかったので、状態が異なることに気付けなかった。



次回予告は特徴もバラバラ。細かく見ている時間もないので、分布なしで簡単に書いておく。

一寸法師

PC作画のベタ塗り絵でフルHDっぽい特徴もあり。ただ、線には少し拡大したような特徴も出ているので撮影に当たる作業はフルHDで行っていても絵は少し拡大して使った、とかかな?

おむすびころりん

花さか爺さんとは異なり少しジャギ感もあるすっきりくっきり画質だけど、これも1600x900に見える。

牛の嫁入り

水彩画っぽい絵だけど最初からデジタル作画っぽく見える。筆っぽい線なので輪郭もがさがさした状態だけど、縦720の特徴もはっきり残っているHV1280。

という感じで画質的にはバラエティーに富んだシリーズになるようだ。