2012年4月6日金曜日

紅の豚


局:日本テレビ
放送日:2012/04/06
評価:HV1280+-i


前回はまったく気付かず放送されたことも後から知ったので、今回と同等だったのかはわかりません。上下に黒帯がない放送だったとしたら同じかも?


上下が切れたような横長分布。中心から1時7時方向に長く伸びたような線があるけれど、部分的には伸びが良い部分があり少し複雑な特徴の映像になっている。

今回の放送はジブリに多い上下に黒帯の付いたビスタサイズでなく、16:9での放送になっているけれど、最初からその状態だったわけではなく、テレビ的に少し拡大することで16:9化している。その拡大処理が60iのフィールド毎のリサイズで行われているために、縦方向に絵が少し崩れたことがこの分布になった原因のようだ。

フィールドで見ると縦は518程度になっているので、1036→1080をフィールド毎に拡大したHV1280+-iという珍種映像。過去にジブリアニメのHV放送の上下の黒帯幅は21ピクセル程度なので、絵の範囲で1038。黒帯と絵の境界は微妙に劣化していることもあるので、ほぼ黒帯分を削るように拡大しているようだ。104%程度の僅かな拡大なのでフィールド毎の拡大でも縞状の劣化にはなっていないけれど、線の上または下に影が付いているように見えるフィールド毎のリサイズ特有の劣化は確認できる。


普通に見て気になるほどの劣化でもないし故意でもなさそうだけど、不適切な処理による劣化画質での放送と言っていいだろう。

以前となりのトトロでも今回と似たような横長分布だったことがある。その時は上下に黒帯もついていたので別の理由で劣化していたとも考えられるけど、今回に近い処理だった可能性もありそう。

金曜ロードSHOW!でも読みは一緒なので、ここでのラベルはしばらく金曜ロードショーのままにします。