2012年4月2日月曜日

パブー&モジーズ


局:BSフジ
放送日:2012/04/02
評価:HVFULL



縦は枠を超えてしまうくらい伸びがよい巨大縦長分布。見た目にもPC作画っぽい質感だけど、分布でも同心円状の分布が見えている。この手の作品はフルHDが標準と言ってもいいくらいだけど、これも縦1080の特徴もわかりやすくフルHD相当の映像。

横の伸びが悪く、放送は1920のBSフジでも途中で1440x1080の状態があったのは間違いない。単純に1920→1440→1920と1往復した程度ではここまで伸びは悪くならないので、それ以上に横方向のリサイズが発生する処理があった影響だろう。この作品は非常に太い線のベタ塗り絵なので多少ボケても人の目では何が違うのかわからない微妙な変化しかないのでどうでもいい話だけど、精細なHVになると普通に見ていてもわかる劣化になることも少なくない。