2012年5月8日火曜日

エンジェル・ハート 1話

局:キッズステーションHD@e2
放送日:2012/05/03
評価:SD-p/484


このフレームはアプコンっぽい分布に見えないけれど、明るい部分は縦長の楕円分布になっていて、ちゃんとフレームで拡大された比較的上質なアプコン画質。アプコンの割りには圧縮劣化が目立つキッズらしい不安定な映像で、 劣化によるノイズの影響で境界がはっきりしない分布になっているだけのようだ。



ジャギの特徴がはっきり残っていないところも多いけれど、細かい描写の多いカットのフレームでは十分な精度で確認できるところもあり711x484程度の少しユニークな数字。上に細い黒帯もあり絵のある部分では縦481辺りになっているように見えるけれど、リサイズでのボケで境界が曖昧になっているので元は縦480かな?

日テレも額縁でなかったと思うけれど同等の画質だったかは不明だけど、近年アプコンをやり直しているとすれば他でも見かける特徴になりそうなので、日テレ放送当時にアプコンしたソースそのままなのかもしれない。