2012年5月12日土曜日

ウォーリー


局:NHK-G
放送日:2012/05/05
評価:HVFULL




2008年の3DCG。

NHK地上波ボケの影響だけではないだろうけど、縦長の楕円分布になる鮮明なCG映像。巨大分布というわけではないけれど、縦1080っぽい特徴が強く出ていてフルHD相当の映像と言ってよさそう。ただ上128, 下149ピクセル幅の黒帯付きシネスコサイズなので、絵のある部分では縦は803程度。左右を切って16:9にする方が個人的には抵抗があるけれど、16:9のフルHD映像に比べると地味な数字に見えてしまう。

細かい描写を見るとCGらしいジャギ感の強い線になっているところもあったけれど、ぼかし効果含め見た目にはCGっぽい粗さもなく、オリジナル映像がどの程度の解像度だったのか断定できるようなわかりやすい特徴は見つからなかった。ただ、4Kクラスの映像から縮小したような特徴もなく、オリジナルもフルHD~2Kクラスの映像だった可能性が高そう。



16:9にするのに横を切るか、黒帯を加えるかの選択の結果というだけの話だけど、