2012年5月12日土曜日

風の谷のナウシカ


局:日本テレビ
放送日:2012/05/11
評価:HVFULL


2年前とは比較にならない巨大分布の精細鮮明HVでの放送。

前回と同じフレームだけど、前回は微妙な幅の額縁状態だったのでアプコンとHVという違いだけではないけれど、ここまで劇的に変わっていると細かいことは気にすることもないかな。前回放送より全体に明るく、赤みの強い絵になっている。

上下21ピクセル幅の黒帯付きで、ジブリ系HV映像の標準パターン。このフレームでは上、左、下は今回の放送の方が絵が広いものの、右側は前回のアプコンでは見えていたところが切れてしまっている。映画、特にフィルム由来の映像ではよくあるけれど、アプコンでは見えていたところがHV化で見えなくなっている部分がある。

グレインも圧縮劣化で汚い潰れ方になっているようなところもほとんどなく、フィルム由来のソースでの放送画質としてはまずまず。デジタル化の時点でどの程度の解像度だったのかがわかるような特徴は見つからないものの、縦1080を超える絵を縮小したような特徴も残っているので、フルHD相当の映像と考えて良さそうだ。