2012年7月3日火曜日

ゆるゆり♪♪ 1話



局:テレビ東京
放送日:2012/07/02
評価:HV1280


1期に似た大きさでも若干角が取れて円に近い分布になるところが多い。

不自然さを感じるくらい明るい淡い絵は相変わらずで、特に細い線で描かれたカットは線の黒浮きも激しく分布以上にソフトな絵に見えるところが多い。カットによってばらばらなので適切な比較はできないけれど、1期に比べて細い線での描写が増え、その分メリハリのないはっきりしない絵になっているカットが多かった・・と感じたのは気のせいかな?

少しソフトで全体に滑らかな線になっているけれど、特に細い線には解像度限界で縦720ジャギが出ているところも多く、引き続きHV1280。


OPとEDは本編より少し暗く、線の黒浮きも酷くないので、淡い感じでも不自然さを感じない明るさに見える。


ということで4人の髪の色で比較してみる。

上がOP、下が本編。演出上の効果で色が変わるところももちろんあるけれど、それ以外はこれに近い色になっているところが多いようだ。

左右のあかりちなつの赤系統の色は、OPより本編の方が明るく色も薄くなっているけれど、結衣髪はOPの方が少し明るくなっている。輝度変換でのミスでは暗い色はより暗く、明るい色は明るすぎる状態になる、という説明に都合がよさそうな特長だけど、実際に起こりそうなミスを再現しても近似する色にならず、この色の差からOPが正解で本編が間違っている、という結論には至りそうにない。

それでも本編より自然に見えるOP EDの映像を見るとこちらが当初意図した色で、本編は1期でミスしたことを認めたくない大人の事情によって2期は故意に間違えて明るい映像にしたのでは?なんて憶測も成り立ちそうな気がしてくる・・・なんて、ちょっと妄想が入りすぎた話になってしまった。