2012年7月6日金曜日

恋と選挙とチョコレート 1話


局:TBS
放送日:2012/07/05
評価:HV1280


番宣で見たところよりさらに大きな分布なるところも多い。全体に非常に精細で鮮明な映像になってい・・・てもおかしくない分布だけど、その表現に合うようなカットは少なく、メリハリのないバランスの悪さが気になるところも多かった。

そんな感じのカットはAICにありがちな細すぎる線での描写の影響で黒浮きが酷く、カット間はもちろん1フレーム内で見ても線の黒さがばらばらになってしまい不自然に見える。黒浮きはテレビの鮮明化処理でそれほど気にならない環境も少なくないだろうけど、特に線の細いところは1ピクセル幅にも満たず、ジャギ感が強くなったり破線っぽく見えるところまであり、精細な絵にするにしてもちょっと無茶しすぎな印象。

ノイズ効果があったようなちらつきもないすっきり画質で、圧縮劣化も少なく比較的安定した放送画質になっている。
  
ジャギ感の強い線なので縦横とも1280x720の特徴がわかりやすくこれもHV1280。