2012年7月15日日曜日

探検ドリランド 2話


局:テレビ東京
放送日:2012/07/14
評価:HVFULL


見つけたのは1箇所だけだけど、本編中の特に他と演出的な違いのない普通のカットなのに、前回見たところより伸びが良く、巨大分布になるところがあった。ここは縦1080と思える特徴が残っているフルHD相当の映像になっている。

このカットも60fpsでズームアウトする動きがあるところで、この分布になるのはもっともカメラが引いた状態に限られるけれど、ちゃんと動画としての動きもある。

探せば他にもあるだろうし、1話中にもあったかもしれないけれど、絵で見ても一見してすぐわかるほどの差がなく、探すだけでも時間がかかりすぎるので諦め。


評価:HV1280+/810近辺


上の直後のカットの分布は1話に近い状態。それでも十分すぎるくらい精細感のある鮮明画質になっているけれど、線にリサイズによる周期的な揺らぎも出ていて、フルHDっぽい特徴にはなっていない。

前回は簡易チェックで精度不十分だったようで全体に縦810にかなり近い特長はあっても、 誤差なく正確に810というわけではないようだ。

場所によっても違って見え全体を丁寧に調べることも出来ないけれど、少なくとも816前後の中途半端な数字になっているカットがあった。少なくともよくある1440x810の映像でないのは間違いなさそう。全体に共通の数字を確認できないので、評価も810辺りということで誤魔化しておこう。60fpsで動くところが大量にあるだけでも特異な存在だけど、それ以外もユニークな特徴のある映像だった。

この先は憶測になってしまうけれど、60fpsで動かす得意な映像なのにフィールド毎のリサイズを行った形跡がないので、1話でもフルHD環境で何かやっている、っぽい話を書いたけれど、上のようなフルHD相当のカットまで存在しているということは、撮影からすでにフルHDになっていても、ほとんどの部分は元絵の解像度がまったく足りていないパターンなのかも?その元絵が1440x810に近いサイズなので、ジャギの特徴はその辺りの数字になっているだけで、映像としては最初からフルHDで作っているとすれば、60fpsでもリサイズ不要で他の特徴の説明にも都合がよい。