2012年7月4日水曜日

薄桜鬼 黎明録 放送直前特番


局:TOKYO MX
放送日:2012/07/03
評価:HV1280

ほぼ前シリーズまでの総集編の特番。番宣ではHVの映像も見かけたけれど、放送は低画質化したアプコンだったので、番組としてHVで放送されるのをチェックできる機会はこれが初めて。



縦の伸びがかなり悪く、極端な横長分布になるのは2010の一挙放送の番宣の特徴と同じ。縦のボケの影響も強いけれど、線もあまり黒くない低コントラスト気味の映像なので、HVで放送された今回の映像もソフトな画質という感じが強い。
 
2年前の番宣のわずかな映像ではよくわからなかったけれど、今回の放送で見ると線の周囲のノイズに横1280の特徴が残っていて、普通に1280x720のサイズで撮影しているように見える。ただ線に注目すると拡大して使っている特徴が多く残っているので、HV1280でも元絵の解像度不足のパターンのようだ。分布は大きく異なるけれど、2010年のスタジオディーン作品は、これ以外のGIANT KILLINGや、ぬらりひょん1期も元絵の解像度が撮影解像度より低い状態だった。