2012年7月7日土曜日

川の光

局:キッズステーションHD@e2
放送日:2012/07/07
評価:HVFULL

もう3年前だけど、特番とはいえテレビアニメではまだまだ貴重なフルHD作品。

NHK-G, BShi, BSプレミアムで見たところ同じところ。

多いので不等号で書くと、鮮明さではBSプ>キッズ>BShi>>NHK-G、安定性ではBSプ>NHK-G>キッズ>BShi、ディテールの潰れの少なさではBSプ>BShi>キッズ>>NHK-Gといった感じ。

これらの要素ではすべてBSプレミアムがトップだけど、キッズも変な癖のないバランスのとれた画質で印象は悪くない。他局よりモスキートノイズが多く出ている1440キッズだけど、 線の輪郭に乱れが少なく、BSプレミアムと大差ない鮮明さと精細感がある。背景の細かい描写もBSプレミアムと比較すると少し潰れて見えるものの精細な特徴も十分残っているし、ブロックノイズになるような酷い劣化も非常に少ない。

横1440化後のキッズ画質は条件を考えるとかなり健闘しているように見える。