2012年7月7日土曜日

まなびストレート Blu-ray BOX CM


★4:3アニメです
 
局:TBS
放送日:2012/07/06
評価:HV4:3/540

別の特徴の映像が出てきたのでこちらも見てね。


4:3でもHD制作、という話を聞いたのでちょっと期待していたのだけど、CM中の映像はちょっとボケた感じに見えるカットも多くもっと小さい分布になるところが多い。それでも比較的状態の良いフレームは小ぢんまりした分布でもしっかりHVらしい分布になる。

屋内のカットが多く、コントラストも低めでソフトに見える少し暗いカットも多いCMなので、CMよりは鮮明に見える映像になりそうだ。

ジャギの特徴もわかりやすく残っていて、4:3の範囲で720x540。16:9の960x540をサイドカットして4:3にした状態と同等の精細さなので、SDからのアプコンではなく、あに瓶分類では一応HV扱いが妥当な特徴だけど、SDの4:3も720x480程度のものが多いだけに、これでHD制作といわれると、えっ?と思う人も出てきそう。

放送はコンポジでDVDより確実に上の画質なのも間違いないけれど、HD制作という情報と最近のufotableの高精細映像で期待しすぎるとものたりないと思ってしまいそう。逆にCMは鮮明なカットを選んでいないので、こんな感じと思っていればBDは期待以上と思えるかも。

再撮影する最終話はかなり印象も変わりそう。やるなら全話やり直せばいいのに、まなびラインという言葉を生んだDVDの影響ってこともないだろうけど、そこまでコストをかける気になれなかったのかな?