2012年7月8日日曜日

生徒会の一存 Blu-ray BOX CM


局:TOKYO MX
放送日:2012/07/07
評価:SD+鮮明化

横長でもHVらしい分布になっている鮮明アプコン画質。スクイーズSDのアプコンでは縦長の傾向が強く出るはずだけど、縦の伸びがよくない。このアニメ60iで動くところがあり全体をフレームで拡大することが不可能な作品なので、SD-p相当かも疑わしいけれど、映像から判断不可能なので評価のアプコン種別は無し。



強引に鮮明にしたアプコン画質なので、線がうねうねしていたり、輝度ムラがあるなど静止画で見ると無理した画像になっているけれど、テレビから離れて見ればボケ感も強くなく、欠点も気にならない。ただ線の乱れの少ない鮮明化アプコンのBD作品も珍しくないし、誉めるような良さはない。

放送DVDが輝度の変換ミスで明るすぎる映像になっていたけれど、BDも修正されずそのまま。ミスを認めたがらないこの業界(に限らないけど)だけに予想できたことだけど、気になるのはDVDなどでは超過した輝度情報は切り捨てられずそのまま残っていたのに、このCMでは超過輝度が切り捨てられた状態になっている。

DVDや放送では残っていた情報がなくなってしまい、DVDでは見えていたところが白とびして完全に消えてしまう。ミスを修正するどころかさらに不適切な処理を加えて悪くすることになる。鮮明化処理などもあるし、処理過程で超過輝度部分が切り捨てられる可能性も少なくないだけに、BDでちゃんと輝度情報が残っているか心配になるCM。