2012年7月6日金曜日

アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- 1話

局:BSアニマックス
放送日:2012/07/05
評価:HV1280


tvk1話と同じところ。

tvkより一回り大きな分布で横は1440の限界で切れたようにも見える。例によってtvkが悪いという話だけど、tvkでは線も少しぼけて黒浮き気味になっていたけれど、アニマックスでは細く引き締まり線も暗くかなり引き締まった絵になっている。ローカルな話だけど、当面tvkとBSアニマックスの二択なので、画質視点では邪魔なロゴを考慮してもBSアニマックスで見ようと思うくらいの差がある。
 
ここまで大きな分布になるくらい鮮明さ優先したような画質なので少しジャギ感の強い線になっているけれど、大画面を近くで見るようなことでもしない限り粗さが気になることもないだろう。

ただ、動きの少ないところでもモスキートノイズが出ていて、シーンチェンジの前後でブロックノイズも出やすい少し不安定なBSアニマックスらしい画質で特に優秀というわけでもない。