2012年8月6日月曜日

ジュノー ~広島で救護したスイス人医師

局:NHK Eテレ
放送日:2012/08/06
評価:HV1280


2010年のスタジオ雲雀制作短編映画。全部ではないけれど、ほぼ常時左上にタイトル表示での放送だった。

アプコンを疑うような分布ではないけれど、小さめのHV分布。縦長になっているのは、NHK地上波ボケの影響だろう。ぼかし効果に加えコントラストも低めで線も黒浮き気味なので、環境によってはアプコン?と思うような絵になってしまうこともありそう。

直接画質に関係しないけれど、かなり低予算だったのか動画なしカメラワークのみの動きという紙芝居状態のカットが異常に多い。作画もやや簡素なので映像的には魅力の乏しい作品という感じは否めない。

NHK地上波ボケの影響を考えて線の乱れが大きく、十分な精度で確認できるフレームが見つからなかったけれど、断片的には縦720に十分近い特徴が広範囲に残っているので、これもおそらくHV1280だろう。