2012年10月3日水曜日

超速変形ジャイロゼッター 1話



局:テレビ東京
放送日:2012/10/02
制作:A-1 Pictures
評価:HV1280

今期から制作も記載します。


このフレーム大きな円に近い分布になっているけれど、下のように伸び悩み気味の分布になるところもあり、場所によって少し特徴が異なっている。

場所と言ってもカットによって違うのではなく、CGの車部分とそれ以外とで少し鮮明さが異なり、1フレーム内でも人物の線は少しソフトになっているのに対し、CG部分はかなり輪郭も鮮明な線になっている。上はフレーム内のCGの鮮明部分が目立っているので大きな分布になっているけれど、人物のところだけ切り出すと下のような分布になる。CGの時点で違和感は避けられないけれど、もう少しぼけ具合を合わせて調整しておけば違和感を軽減できていたかも?まあ最近はCG利用アニメも激増しているので、CGもあまり気にならない、というか気にしない方がいいかな。




CG以外は上に比べる若干小さめの6角形っぽい分布になる少しソフトなHV画質。といっても相対的にソフトというだけで、線も細すぎず十分暗く、くっきり画質と言えるくらいの鮮明映像になっている。ジャギ感も弱く滑らかな線に見えリサイズ質も悪くない。ノイズ効果のないすっきり画質で圧縮劣化もほとんど目立たない。

しっかり補間の効いたリサイズでも縦720の特徴は乱れずきれいに残っていてこれもHV1280。CGのEDも本編同様1280x720。