2012年10月9日火曜日

アイカツ! 1話


局:テレビ東京
放送日:2012/10/08
制作:サンライズ?
制作協力:テレコム・アニメーションフィルム
評価:HV1280+/837

少し横長の楕円分布になるところ多い少しソフトなHV画質。あまり黒くない線でくっきり画質というほどではないけれど鮮明さもまずまず。ただ比較的細い線での描写が多いのに、少しぼかしているので、カットによって少し黒浮きが目立つところがちょっと気になる。

グレイン風ノイズもあるけれど、放送ではノイズの粒はほとんど潰れてすっきりした絵になっていて、圧縮劣化もあまり目立たない。ノイズ効果などが潰れにくいBSでは少し印象の異なる絵になるかも。

番宣では810と書いてしまったけれど誤認だったようで、本放送の安定したフレームを見るとこの分布でも縦837。この数字はテレコムアニメーションフィルムでよく出てくるし、このアニメも制作協力に入っているので元は1488x837で間違いなさそうだ。クレジットとして制作サンライズの表示はないけれど、解像度視点で見るとテレコム制作色が強い特徴ということで、今回は制作協力も書いておこう。
 
CG部はカメラワーク的な動きが多く圧縮劣化で線の特徴が崩れていて、通常アニメと同じようにも見えるところがあったり、1280x720程度しかないように見えるところがあったりでよくわからない。放送映像からはっきりした断定できるような特徴を見つけるのは無理かもしれないけどBSJAPANで改めて調べてみる予定。