2012年10月8日月曜日

中二病でも恋がしたい! 1話


局:BS11
放送日:2012/10/07
制作:京都アニメーション
評価:HV1280+/955.5


MX, BSアニマックスと同じところ。

これも横1440経由のソースだけど、高精細映像だけに横方向のリサイズが少ない1920放送が効いているのか横の伸びが良くなっているBS11。

分布差はあっても絵で見てはっきりBS11が鮮明に見えるようなところは少なく人物の線はむしろMXの方が乱れも少ない。背景の微妙なディテールはBS11の方がつぶれず残っているところが多いけれど、圧縮劣化はMXの方が少ないのでBS11の方が情報量の緻密な絵になっているところは多くない。

フレームごと点数を付ければMXの方の方が高くなるところが多そうだけど、動きの激しいところはBS11の方が安定しているところもあるし、この作品も注目点次第で評価が変わるくらいの差しかないようだ。BSアニマックスは他2局より明らかに劣化の多い荒れ気味の絵なのでやはり見劣りしてしまう。