2012年10月7日日曜日

マギ 1話


局:TBS
放送日:2012/10/07
制作:A-1 Pictures
評価:HV1280

番宣同様横長の楕円分布で縦方向に少しボケがあるものの、線もしっかり暗い高コントラストのくっきり画質で鮮明なHV。

番宣では圧縮劣化もやや多めでざらついた感じのするところが多かったけれど、本放送はすっきりした絵になり、番宣より鮮明さも少し増したように見える。

軽微なノイズ効果もあって圧縮劣化も少ないというほどではないけれど、番宣に比べると安定感も高く、見ていて気になるような粗さはほとんどない。

気になるような悪さはないものの、A-1作品は全体にリサイズ品質が高く、大きさの差はあっても縦横の差が少なく円に近い分布になるものがほとんどだっただけに、この横長分布はA-1らしくない。といっても他は皆無というでもなく閃光のナイトレイドだけはマギに近い横長感のある分布だった。

線の輪郭の特徴も番宣から変わっていて、縦720のジャギも判りやすく残っているところが多く、本放送はHV1280にしか見えない。

本放送より劣化した映像だった番宣で誤認した可能性も0ではないけれど、同じ絵のところで比較しても線の特徴が異なるところが多く、2年前のおお振り2期で番宣はフルHDなのに本放送はHV1280の前例があるA-1ということで、映像の特徴からは撮影からやり直しているようにも見える。ただ、番宣も?付き評価せざるをえないくらい特徴がはっきりしない映像で分布で比べても明確な差はなく、別撮影の映像と断言できる違いは今のところ未発見。