2012年10月3日水曜日

新世界より 1話


局:テレビ朝日
放送日:2012/10/02
制作:A-1 Pictures
評価:HV1280

久しぶりのテレ朝夜アニメ。


テレ朝ch@旧e2で見たところと同じ。

テレ朝の方が全体に一回り小さな分布になっていて、少しボケた感じに線も崩れている。他のアニメの別局との比較を見る限りテレ朝は常時ボケ局ではないけれど、ノイズ効果のあるこの作品では圧縮劣化の目立つ微妙画質になってしまっているようだ。

もちろんこのフレームに限った差ではなく、全体的にテレ朝の方が劣化が多くなっている。探せばテレ朝の方が安定しているフレームもあるけれど、背景や暗部の微妙なディテールはテレ朝chの方が良く残り、緻密な絵になっているところが圧倒的に多い。

テレ朝chは少し大きめロゴという欠点はあるものの、普通に見てわかるマイナス要素はそれくらい。テレ朝では"テレビを見るときは…"やCM明けの踊るロゴなど邪魔な表示もあるし、逆にテレ朝chはCMもアイキャッチのみの数秒、需要はともかく実写コーナーのおまけ付き。画質以外の部分で見てもテレ朝chの圧勝といった感じ。

テレ朝chは劣化軽減効果が大きい24pエンコードが可能で、その影響もそれなりに影響している可能性がありそう。といってもこの作品はソースが24pではなくフレーム判定して処理する非効率な動作なので、フレームでエンコードされているところは1割を少し超える程度と多くないけれど、有利なのは間違いないだろう。ただ、テレ朝はボケ局ではないもののブロックのノイズが出やすいエンコーダで潰れや線の乱れも多く、民放キーではフジテレビに次いで劣化が目立つ局、ということで比較対象がテレ朝だから良く見えるというのがこの2局の差の最大要因かもしれない?

テレ朝ch放送に間に合わなかったのかEDが変わっている別ソースでの放送なので、2話以降の特徴も確認した方がよさそうだ。