2012年10月13日土曜日

映画 伏 鉄砲娘の捕物帳 公開記念特番


局:キッズステーションHD@旧e2
放送日:2012/10/12
評価:HV1280+-i/900

CMもチェックしているけれど、特番内の映像は少し変わった特長だったので触れておこう。
 
巨大でも奇妙な分布で、線が全体が撚れたように崩れている。原因は単純で例によってフィールド毎のリサイズで拡大した縞HVだけど、元のサイズが縦900になっている。CMの映像でも縦900のジャギが見えていたけれど、この映像は確実に900→1080と拡大したものなのでそれを裏付けた特長といえるので、やはり1600x900で作っていると考えてよさそうだ。

特番内の映像でもすべてこの状態だったわけではなく、CMもちゃんとフレームで拡大されているので、この特番編集時の劣化で本編は問題ないだろう。

拡大率が1.2倍しかないこともあり、縞解消してもアプコンやHV1280-iほどの改善は出来ないもののDestripe(450, 6, 4, 4)辺りの設定で線の乱れの大幅な軽減が可能。

珍しいけれど前例もあり、劇場版 BLOOD-CのCMの一部カットでも縦900の縞HVがあった。数でいえばアプコンが圧倒的だけど、HVでは1280x720アニメが圧倒的に多いので縦720から拡大した縞HVがほとんどでも、540, 810, 900などの標準的な解像度からのフィールド毎の拡大映像も存在している。