2012年10月6日土曜日

ぴっちぴち♪ しずくちゃん


局:tvk
放送日:2012/10/06
制作: 旭プロダクション, Yoonif E&C
評価:HV1280

キッズ劇場ピース内の短編で復活のしずくちゃん。

見た目にはそれほどデジタル臭の強い絵になっていないけれど、同心円状の分布になるところが多く、PC作画のようだ。あはっの頃はアプコンで最後にチェックした回はSD-iだったけれど、制作も変わってまる投げの3文字作画ながらHD化。

アップのカットでは線もど太くメリハリのあるくっきり画質になっているけれど、キャラが小さくなるところは大きく描いた絵を単純に縮小しているのか線が細くなると同時に黒浮きも酷く、カット間の印象差がちょっと気になる。

tvkでは圧縮劣化で若干線に乱れが出て判りにくいところが多いけれど、縦720の特徴もしっかり残っているところもありこれもHV1280で間違いないだろう。