2012年10月10日水曜日

CODE:BREAKER 1話


局:BS11
放送日:2012/10/09
制作:キネマシトラス
評価:HV1280


MX1話と同じところ。

似たような分布だけど、BS11の方が若干縦の伸びが悪く少し伸びが悪い。このフレームで見ると横の伸びはBS11の方が若干良く見えるけれど、全体としては僅かながらMXの方が大きいところが多い。

線に注目するとBS11では圧縮劣化で僅かに崩れていてところが多く、背景でも鮮明なところではMXの方が少なく絵の特徴も良く残っていて安定感ではMXの方が数段上に見える。 背景でも木目のようなはっきりしない模様などはBS11のディテールがよく残っているところが多い。

ノイズ効果はあっても見た目には明るいすっきりくっきり画質なので、BS11でもNRの性能次第で荒れも気にならない絵に見えそうだけど、BS11は視認しやすい線など重要な部分の劣化が多い分、MXの方が環境を選ばず良く見える画質になっていると言えそうだ。