2012年10月3日水曜日

わんおふ -one off- BD&DVD CM



局:テレビ東京
放送日:2012/10/02
制作:TYOアニメーションズ
評価:HV1280-i(SPICE)

奇妙な分布だけど、例によってフィールド毎の拡大で線が縞縞状態になっているHV1280-i。中でも劣化の目立ちやすいSPICE縞で、線が細いこともあって酷く荒れが目立つ酷い状態。普通にテレビで見ても何かおかしいと思える環境が多いだろう。

コントラスト抑え目の淡い絵で線もかなり黒浮き気味なので、くっきり画質というほどの鮮明さは感じないものの、横の伸びは良く元は精細感のある映像だったのにもったいない。

線が細めで近くで見ると粒状感があるところはあるものの。縞問題以外特に欠点らしい特徴はなさそう。ただ画質より作画的要素だけど、背景などと人物の明るさバランスが若干ずれているからか、キャラが浮いて見えるところが少し気になるかも。



縞解消後の分布。

若干四角感はあるもののかなり大きな分布になる。CMだけの問題でBDではちゃんとフレームで拡大された状態になるかもしれないけれど、こういうCMを流されると不安にならざるをえない。AT-Xでの状態はわからないけれど、HDで問題なければBDも大丈夫だろう。

縞の状態から縦720→1080とリサイズしたのが明らかだけど、世の中にはSDを1280x720に拡大した後、さらにフィールド毎拡大した映像も存在するので念のために線の特徴も確認してみると、縦だけでなく横方向も1280x720の特徴が残っているのでHV1280で間違いなし。